趣味に生きる。

静岡で演劇を嗜んだり、アニメや映画を楽しむ魚介類のブログです。演劇の話から映画の話、趣味にいたるまで、いろいろなことをアーカイブしていきます。

2018-01-01から1年間の記事一覧

結局ブログなんて書かないじゃないか。

はい、久しぶりの投稿でーす!今年はアウトプットの年にするぞーなんて息巻いておきながら気づけば11月とは、なんとも悲しき話よ、と思う。結局書かないといつまでもズルズル引きずっていくんだよ。 自分の弱い心に恥。知り合いのバイク屋さんは、毎日必ずブ…

創作脚本『ブルーハートガールズ』

以前、高校演劇用に書き下ろした台本がありますので、ここで公開したいと思います。 時折指導させていただいている静岡東高校演劇部さんのコンクールのために書きました。 長い台本を書くのは久しぶりだったかな。 初稿から色々改変を重ねて、ここで公開して…

『パンズ・ラビリンス』

どうも、あなごです。 今回のブログも映画感想です! 気づかずにネタバレしちゃうかも! 今年は映画たくさん観ます! というわけで、 今回も人がおすすめしていた映画を、と。 そこで観たのが、これ。 ギレルモ・デル・トロ監督の『パンズ・ラビリンス』 フ…

『セッション』を観た感想

※ネタバレ注意 というわけで、少し日が経ってしまったけど、『セッション(原題:WHIPRASH)』の感想なんか書いていこうと思う。本作品は、第87回アカデミー賞において、助演男優賞、編集賞、録音賞を受賞している。 こういうことに慣れていないので、映画の…

『セッション』

去年の3月くらいだろうか。 「『ラ・ラ・ランド』面白かった。」 そう友人に言ったときのことだ。 そいつはなかなかクレイジーで演劇バカで、今は文学座研究所で真摯に芝居を学んでいるRというやつだ。 そいつが言った。 「『セッション』も観てくださいよ」…

一富士二鷹三茄子

今日は1月2日!みなさん、初夢見ましたか?長島は、初夢観ないくらいぐっすりだったよ!初夢に観ると縁起が良いとされる一富士二鷹三茄子は、家康様にルーツがあるんですよね。そしてその由来となる地は、実は静岡の三保半島!ブラタモリでやってました。勉…

ブログを作ってみた

あけましておめでとうございます。 2018年です。 年初めは、色々なことを始めるのにうってつけの時期です。 1年半くらい、自分が参加している演劇集団エイトビートのブログを毎週更新していますが、やはり団体のブログだと、色々気を使いながら記事を書かな…